Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る

雑記にもならない

2014/01/19 (日)

お久しぶりです。
そしてあけましておめでとうございます。
もう一月も終わろうかというのにこんな挨拶してて何やってんだという話ですがw
相変わらず進んだり戻ったりウロウロしております。
特にネタがあるわけではないのですが、いつまでも更新しないのもあれなので記事を書いてみました。

まずは今年の目標
お手つきを全て完成させる!
あくまで目標ですw
たぶん1ヶ月後には忘れてますね。


あ!そうそう、最近こんなのを購入してみました。
DSC04312.jpg
量りです。一応説明によると0.01~500gまで量れると書いてあります。
何に使うのかというと調色するのに便利かなと。
最近色を作るのに、PCで画像を探してきてその情報を読み出すという手順で調色しています。
そのとき1g単位の量りだとどうしても作りすぎてしまったのでこれを購入してみましたが
1500円くらいでしたので正直精度は期待できないですw
なので重さを測るというより重さの比率を出す目的と言ったほうが近いかもしれません。
同じ機械ならバラつきも一緒ですから比率は出せるのではないかとw

とは言ってもシアン、マゼンダ、イエローだけで何でも作れるわけではないようです。
以前F-15を制作した時デカールに色を合わせたことがあり、その時は感じなかったのですが
何色か作ってみるとCMYだけでは作れる色に限界というか範囲が狭いというか・・・
どれだけ足しても希望している色にならないこともありました。
苦手な調色を機械で補ってもらおうという考えもあえなく撃沈。
そんなに甘くなかったですw

良かった。ネタが出てきたw
今年もマイペースで更新すると思いますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント(0) | 一番上に戻る
コメント
 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

