Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る

お手つき

2013/11/10 (日)

相変わらずF-2は進んでいません(・ω・`;)
それもこれもこんなの作ってるからなんですがw
DSC04309.jpg

ちょ~っと気分転換に作り始めたはずなんですけどね・・・
気づいたら完成間近ですw
塗装は大体終わりました。あとはデカールなのですがちょっと変わってるデカールでして
ハイテクデカールと書かれています。水転写ではなくインレタみたいな感じ?
何回も取説を読み直していますがイマイチ貼り方がつかめず。
機首のチェッカー模様が余るのでそれで練習ですね。

きっかけはもう忘れてしまいましたが(たぶんネットで無塗装の作例を見たから)ふとしたことで
普段あまりやらないことを無性にやりたくなる時がありますw
今回も無塗装の機体を作りたくなって・・・棚を見たらP-51があったのでちょっとだけちょっとだけ
と思いながら完成間近まで来ちゃうというまあまあよくある話かと思いますw


さて今回初めてメッキシルバーを使ってみましたが残念ながら曇ってしまいました。
ネットで検索するとエナメル>(ウレタン)>メッキシルバー>ウレタンという組み合わせが一番良い
みたいですね。ラッカークリアが曇るという話は度々読んでいましたが、下地にラッカーでも曇る
と言うのは塗り終わってから見つけましたw でもウレタンを購入することは考えていなかったので
下地にどちらを選択しても、ラッカークリアを使えばこのくらい曇ったのかもしれません。
次回ベアメタルで仕上げる時にリベンジということで。
スポンサーサイト
コメント(4) | 一番上に戻る
コメント
  1. 十分じゃない?
    ベアメタルって言ってもレーサーとかの
    バフがけした機体じゃなきゃピカピカじゃないじゃん?
    アルミの素材自体ってそんなにピカピカしてないぜ?
    特に当時主流だったと思われる2024クラスの素材じゃ余計ざんす。
    しかし下地にウレタンって黒のウレタンってこと?
    ラッカーだと濁るってのはどういう原因なんだろうねぇ~

  2. TOMOさん
    下地にエナメルかウレタンが良いらしいです。
    相性なんですかね?理由までは???

  3. 剥離デカールってアシタノデカールとかミュージアムコレクション製とかみたいに乾いた後にクリアーニス部を剥がすってやつじゃないですか?

    違うかな?

    もしそうだとしたら貼り込む時は通常の水転写デカール同じでいいみたいですよ。
    一晩乾かしたらつまようじかなんかでクリアー部を浮かしてペロペロッと剥がせばいいいみたい。

    ただクリアーコートをする場合溶剤に侵されてしまうので要注意。
    以前ミュージアムコレクションに問い合わせたら「クリアーコートをする場合はニス部分を剥離しないでください。」と言われましたよ。
    アスデカはそのあたりの話はあまり聞いたことありませんが。

  4. 秀造さん
    説明書を読むと裏紙を剥がして圧着後に水をつけてこすり、表の薄紙を
    剥がして下さいと書かれているため、もしかすると別の物かもしれません。
    ただこのデカールもニスが無さそうなのでクリアコートは要注意ですね。
    普段の感覚で吹き付けると溶かしそうです・・・。

 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

