Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る

ハセガワ F-2A その1

2013/05/12 (日)

ちょっと期間が開いてしまいましたが次はこれ!
ハセガワF-2Aです。

DSC04214.jpgDSC04215.jpg

DSC04216.jpgDSC04217.jpg

DSC04218.jpgDSC04219.jpg

DSC04220.jpg

袋開けてまず思ったのが、ものすごく気合入ってるように感じました。
モールドとか分割とか1/48というのもあるでしょうけどF-16系の機体でここまでランナー数が
多いとは思いませんでした。

今回の目標としてF-15で練習した自衛隊独特な汚れをまた再現しようと思います。
といってもF-15ほど目立つわけではないのでそれなりにですが。
そして、もっと積極的にデジタルモデリングを取り入れてみようかと考えています。
今までもちょこちょこフライス盤でパーツを作っていましたが、実機写真を見て作れそうな
パーツなら自作していこうかなと。
練習のつもりなので無理と判断したらいつも通りに切り替えますw

-・-・-・-余談(続き)-・-・-・-

公式ページでも発表されていましたが、今年のJMCは中止みたいですね。
去年からあーだこーだ妄想しているだけで一向に進まないキットも72なので久々に見た
48のキットがいつも以上に大きく感じましたw

さてさて中止の理由に輸送の手間というのがありましたが、模型の輸送って本当に大変です。
他の物なら隙間に紙のような緩衝材をつめることが出来そうですが、模型とくに航空機となると
ピトー管やアンテナなどのとがった部品が表面に飛び足しているので、取れる原因になりそう
なんですよね。そのため自分が郵送したときは緩衝材は一切入れませんでした。
結局固定していた部分が外れてしまっていたらしいので結構取れてしまったのですがw

あれだけの作品数を東京と大阪の2回と持ち主に送り返す手間というのは相当ですね。
かといって写真だけのコンテストになってしまうのはちょっと・・・。
というのもやっぱり写真は写真なんですよね良くも悪くも。
適度に荒が隠れる反面、微妙なグラデーションや色が出なかったり。
実物を生で見れるというのが一番良いと私は思います。

この先どういう結論になるのかわかりませんが、いつかJMCが復活することを祈って
作りかけの作品を完成させておかないと・・・
スポンサーサイト
コメント(2) | 一番上に戻る
コメント
  1. F-2Aいいですね!
    自分も自衛隊機は好きなので、1/72の作りかけがしまってありますw

    JMCの中止は残念ですが、企業としてもかかる費用がある限界を超えたのかも知れません。
    いつかまた復活を願っています。

  2. ひるまさん

    洋上迷彩が塗りたいと思って作り始めてしましました。

    JMCは本当に残念ですね。あれだけ航空機がそろうイベントもなかなかないので
    いつか復活してほしいと切に願います。

 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

