Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る

ハセガワ F-15J その17

2013/03/31 (日)

デカールなんですが・・・見てくださいこれ・・・(´;ω;`)
DSC04183.jpgDSC04185.jpg
今まで使ってたデカールだとこのまま乾燥させるとピンッと馴染んでくれましたが
何故かこのまま固まりましたw

仕方ないので塗装します。デカールに合わせるため、デジカメで撮影した画像をPCに取り込み
画像編集ソフトからCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)の比率を読み出します。
色ノ源を使えばかなり近い色を作ることが出来るので、最後にデカールと見比べて微調整です。
DSC04186.jpg

マスキング
DSC04187.jpg

塗装
DSC04188.jpg
急いで塗装したので雑になってしまいました~。

再びデカールです。
主翼に書かれている図柄は、さすがに塗装するとなると時間かかりすぎるので失敗できません。
所々割れてしまったのと、完全には馴染んでくれませんでしたが何とか完了。
スミイレをするためにクリアコートしました。
DSC04189.jpg

スミイレ。
もう少し時間が残っていれば何色か使いたかったですが、今回はグレー1色で済ませることに。
もっと薄い色でよかったかも。タッチアップ塗装によってパネルラインは強調されているので
スミイレしたことによってちょっとクドクなりすぎた気がします。
DSC04190.jpg

各種ライトを塗装。デカールを剥がさないように最小限のマスキングw
2枚重ねにしてのりしろを少なくしたりと気を使いました。
DSC04191.jpg

最後につや消しでコート後、部品を接着して完成・・・といきたいところなのですが
本日コンテストが終わり手元に戻ってきたら色々おかしな部分が見えてきたので
もう一回だけ続きますw

現状こんな感じとなっています。
DSC04195.jpg
実は自分自身でも完成した物をマジマジと見るのは初めてですw

修正しないといけない部分は、主脚タイヤがハの字、水平尾翼の接着(隙間の処理も)
AOAセンサーの塗装、キャノピーの汚れなどなど。
ちゃんとした写真も次回撮影しようと思います。

-・-・-・-余談(続き)-・-・-・-

いや~焦りましたねw
おかしなところがあるとはいえ、ひとまず完成まで持っていけてよかったです。
水平尾翼なんか接着してしまっても良かったのですが、実は右の軸は折れてプラ棒に
左の軸はユルユルで瞬着で太らせたら、こんどは根元まで入らず隙間が出来るという
なんとも沼にハマったような状態でしてw
それともう一つ誤算だったのは、頼みの綱である低白化瞬着が半分も使わずに固まってました。
DSC04196.jpg
てんやわんやしてるところにこの仕打ち、もう「ん゛~~」と言葉も出ませんでしたw
商品自体はチャック付きの袋に乾燥剤まで入っているので悪くないです。
一度開封した後は早めに使わないと瞬着はダメになってしまうので仕方ないですね。
WAVEから2gくらいの小分けされたものが出てるみたいなので、今度はそれにしてみようかと
考えています。未開封ならそれなりにもつはずと信じて。
スポンサーサイト
コメント(8) | 一番上に戻る
コメント
  1. はじめまして。
    昨日お会いしました二式水戦を作りましたHN「ひるま」と申します。

    F-15、まじまじと見せていただいて、退色表現も繊細ですごすぎですが、
    デカールの代わりに塗装した部分も、色も合ってるしマスキングの乱れも無くて
    やっぱりすごすぎです!

    今度お店でお会いした時には、またいろいろお話し聞かせてください。
    あと、もしよろしければ、ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. コンテストお疲れ様でした

    シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの比率を出すなんてもの凄い技ですね、学ばせていただきます

  3. ひるまさん
    はじめまして。コンテストお疲れ様でした。二式水戦すごかったです。

    F-15の塗り分けを目立たないようにコンパウンドをかけたりしたのですが
    それでもマスキングの分かれ目が結構汚くなってしまいました。
    あせって作業するとロクなことが無いです(´;ω;`)

    リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきたいので
    もしよろしければURLを教えてください。よろしくお願いします。


    優四郎さん
    コンテストお疲れ様でした。
    画像編集ソフトならほとんどにピクセルの色を吸い取る機能がありますので
    それを使うと簡単です。
    自分が使用しているソフトはGIMPというものです。フリーソフトですが市販の
    物に負けないくらい高性能なのでオススメですよ。

  4. ペン24さま

    リンクさせて頂きました。
    ありがとうございます(^○^)

    私のブログは「ひるま基地」といいます。
    URLを入れておきましたので、よろしくお願いいたします。

  5. ちょっと凄すぎます・・・
    GIMP、私も持ってますが使いきれずPIXIAを使ってます。
    色ノ源で色調するなんて考えてみた事も無かったので驚きです。
    本当に良いものを見せていただきました。

    主脚のハの字は私も一緒で何度組んでも同じになってしまうのでそのまま出しちゃいました。
    自作への課題という事でそのまま保管しますw

    デカールはセッターとかソフターとか使っていますか?
    ハセガワのデカールってモノによってセッターでグズグズに溶けちゃったりモデラーズのデカールフィットでもビクともしなかったり。
    TOMOさんも今回はデカールに泣かされたようですし、ここは企業努力を期待したいですね。
    だっていい値段取ってるんだから。

  6. ペンさんスゴすぎ><ソフト使って色再現なんで・・・ホントスゴすぎです☆☆☆

  7. コンテストお疲れ様~
    ペンさんが子供好きだとは知らなかったよw

    CMYKから割り出すのはみんな考えはするだろうけど
    調色でなかなかできるものじゃないよね。
    計量するのに注射でも使ったの?

    瞬間接着剤は小分けの物をガンガンあけていった方が
    絶対お得だよ。
    僕もWAVEの使ってるけど
    100均の物でも十分使えるらしいので
    使ってみては如何?
    自分も在庫が切れたら100均に切り替える予定です。

    あとシートベルトの材料渡すの忘れちゃったんだけどどうしようか?
    送っても良いけどどうする?
    お店にまた来るようならお店に置いておいて貰うけど?

  8. ひるまさん
    URLありがとうございます。
    さっそくリンクさせていただきました。


    秀造さん
    コンテストお疲れ様でした。
    自分が小学生か中学生の時は色の三原色としてRGBで教わったのですが
    クレオスでもガイアでも純粋な色では無いらしく、その三色を使用しても
    なかなか希望の色にならないので、CMY(K)で調色するほうが簡単な気がします。
    0.01gまで計測できる高性能な’はかり’があるともっと正確に色を作れそうですが
    さすがにお高そうなので適当に混ぜましたw

    主脚は罠ですね。強度を出すために先にタイヤを接着してたのが仇となりました。

    デカールにはセッターもソフターも使用しています。
    ただ大判な物にセッターを使用するとすぐ動かせなくなってしまうので、主翼に貼った
    マークはごく一部にソフターだけ使用しました。
    日曜日にメーカーのかたとお話した感じでは、色々と試行錯誤されているみたいです。
    上にコートするニスと呼ばれている物を改良中というお話をされていました。
    是非ハセガワにはもっと良い物を開発してもらいたいですね。


    ガチャコさん
    凄くはないんですよ~。むしろ楽しようとして文明の利器に頼ってるだけなのですw


    TOMOさん
    コンテストお疲れ様でした。
    いや~正直そんなに好きじゃないので困りましたw
    CMYKの方が簡単だと思いますよ。
    変な色が混じってない分、素直に色が変化するので。
    計量は適当ですw 比率を見ておいてこの色は多めといった感じで調色しました。

    グラムあたりの単価は大きいのが良さそうですが、結局使えなくなって捨てることを
    考えると小分けが一番ですね。実はWAVEのを買ってきちゃいました。

    しばらくしたらまた行くと思うので、もしよければ材料はお店に置いておいて
    いただけると助かります。

 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

