Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る

ハセガワ F-15J その16

2013/03/27 (水)

塗装終了した上から今度はエナメルのグレーで細吹きします。
それをタッチアップ部分などふき取り汚れとして残していきます。
一回目、尾翼と機首が気に入らずやり直し。エナメルは簡単にふき取れるのが利点の一つですね。
主翼はいい感じになりました。
DSC04175.jpg

二回目・・・も上手く行かず。

三回目。こんなところかな。
DSC04177.jpg

マスキングゾルでタッチアップ部分を表現してるため、どうしても塗り分けが目立ってしまいます。
それを誤魔化せると思ったので、今回ゾルとエナメルを使う二つの方法を織り交ぜてみました。
DSC04178.jpgDSC04179.jpg

エナメルはふき取れるのは利点ですが、その分食いつきが弱い、乾きが遅いというのは欠点です。
そのため指で持つと指紋が付いてしまいます。それを防ぐためにクリアコートしました。
DSC04180.jpg
テッカテカw

塗り分けです。
クリアコートしていないと結構エナメルだけテープに持っていかれることがあるので注意。
コックピットまわりは、黒に少しだけ白を足した物で。無塗装部分はスーパーチタンです。
DSC04182.jpg
スーパーチタン塗装後、エナメルのクリアブルーとクリアオレンジで焼け表現。
その後再びクリアコートしています。
前回書いたタッチアップも無事終了し基本塗装完了。
スポンサーサイト
コメント(4) | 一番上に戻る
コメント
  1. 完成おめでとうございます。

    ブログではまだですが昨日納品の際に現物拝見しました。

    いや、素晴らしい完成度ですね。
    タッチアップ痕の表現もくど過ぎず、されどアピール感抜群で。
    デカールのリペア、どこをどう修正したのかわからないほど綺麗でしたよ。

  2. 秀造さん
    ありがとうございます。

    > タッチアップ痕の表現もくど過ぎず、されどアピール感抜群で。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    個人的な好みなのですが、あまりシャドウを残すのが好きじゃないので
    今回のもくど過ぎたかなとちょっと心配してました。
    デカールについてはただただ悔しいです。
    大判デカールを貼る練習しないとダメですね。

  3. あれやりすぎだろw
    もうまいりました!
    言う事なし!

  4. TOMOさん
    ありがとうございます。
    塗装はお気に入りなのですがデカールががが・・・(´-`)

 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

