Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

一番上に戻る
« 重心位置 | HOME | 復活? »

ハセガワ F-15J その1

2012/07/15 (日)

でへへ、新しいキットに手を出しちゃいました~w

DSC04001.jpgDSC03993.jpg

DSC03995.jpgDSC03996.jpg

ハセガワF-15J 204SQ 20周年記念塗装機です。
新しいキットを作るにあったって言い訳をいろいろ考えましたがどれもボツw
開き直って今これを作りたいんじゃいということでやっていこうかと思います。

機体の改造やディテールアップなどは今のところ考えてません。
パッケージ写真のような航空機独特の汚れというか退色というかそういうのをうまく塗装で
再現していきたいというのが今回自分の中のテーマにしています。

かなりスローペースでの製作になると思いますがよろしくお願いします~

-・-・-・-余談(続き)-・-・-・-

JMC向けのキットも頑張ってます。
やりたいことを絞ってみましたが、それでも時間的に微妙な感じ。
まあ間に合わなければ来年という手もありますから納得行くまでやってみようかなと。

ただ作るだけだと面白くないので色々改造しています。
そうするとレジンで複製したくなってくるのですよね~。
一品物だと組付けや塗装で失敗したらという嫌な考えが浮かんでしまいます。
作ったのがちょっと複雑なパーツなので気泡に悩まされてました。
まず考えたのが真空ポンプ。でも安く自作しても5万くらいかかるのでちょっと厳しい。
検索してみると圧力鍋と自転車用ポンプで安く作っているサイトを発見しさっそく真似してみました。
注意:本来の使用目的ではないので自己責任で。加圧だと破裂事故の被害が大きいです。

DSC04002.jpg

自転車ポンプはもともと持っていたので鍋代3000円くらいで出来ました。
早速レジンを流してみると・・・

上が常圧、下が加圧した物
DSC03991.jpg

気泡がほとんど消えました。加圧すげえええええええ
安全弁が働くのでたぶん1.5気圧くらい?だと思うのですが、全然ちがってきますね。
スポンサーサイト
コメント(3) | 一番上に戻る
« 重心位置 | HOME | 復活? »
コメント
  1. ついに始動ですね!楽しみ☆配信おじゃましよ〜っと(@v@)

  2. ペンさん、こんにちは。

    ハセガワイーグルの製作記たのしみにしてます!
    レベルストライクイーグルとの並びがあるのかな?

    話は変わりますが、ハセガワがレベルの金型を使って
    ドクターヘリを出しますね。
    ペンさんのドクターヘリの影響なんですかね?

  3. ガチャコさん

    お時間合う時はぜひぜひ。目標としては火・木を予定しています。


    なかなかさん

    スケールが72ですが完成したら並べてみようかと考えてます。
    8月の新商品リストにドクターヘリ載ってますね。
    自分の影響なら嬉しいですね。
    ということはJMCなどに出して企画の目に留まるとあんなのやこんなのの
    新商品が・・・むふふ
    ちょっと悪巧みがよぎりましたw

 (編集・削除時に必要です)
非公開コメントにする
当ブログでは"このコメントは管理人のみ閲覧できます"と表示されます

