Script is OFF

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一番上に戻る
E-2Cをちょっとお休みしてお店のコンテスト用にこれを作り始めます。

DSC03784.jpgDSC03785.jpg
DSC03786.jpg

パーツすくなっ!
たぶんお店で十数年積まれてたのでしょうね。中には94年のJMCの案内状も入ってましたw
それだけ年月が経っているのでデカールと説明書の色に時代を感じます。

大戦機、覚えてる限りでは生まれて2機目です。
なぜこれを選んだかというと、掃除をしたら奥からこんな本が出てきました。
DSC03787.jpg
これまたずいぶん前に買った本ですね。なつかしいなあ。
昔からこういった写真を見るのが好きでした。
あとは図面を見るのも好きだったりします。
DSC03801.jpg
左から第一次世界大戦の機体図面集、第二次世界大戦の図面集
グライダー専門の図面集なども何故か手元にw
何が楽しいのかと聞かれると答えに困ってしまいますが、時々ぼーっと眺めているのが好きです。

ちょっと余談が多くなってしまいましたが、キット製作がんばっていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント(4) | 一番上に戻る
説明書ではコックピットからなのですが、組み立てる前に処理してしまったほうが
よさそうな部分がいくつかある為、そこから進めます。

尾輪は胴体と一体成型ですが、合わせ目処理と塗装を考えて分離しました。
DSC03792.jpgDSC03794.jpg

排気ダクトがちょっと残念な形です。
DSC03795.jpg

まず0.8mmのドリルで穴をあけ、リューターの細いビットで広げます。
DSC03796.jpg

その後、エッジ部分をスジボリしデザインナイフでカンナ掛けします。
DSC03799.jpg

パーツが分離しているように見えるかな?
DSC03798.jpg

後は塗装やスミイレでどれだけ別パーツらしく見せられるかですね。
コメント(0) | 一番上に戻る
ラダーは胴体と一体成型になっています。
合わせてみると右側に妙な段差が・・・
DSC03802.jpg

パテで処理するのも面倒だったので切り離してしまいました。
細い真鍮線でも入れて最後に接着します。
DSC03803.jpg

そのまま組むのも面白くないので、リベットを打ってみました。
左側は鉛筆でラインを書いた後、フリーハンドでポチポチ・・・
DSC03804.jpgDSC03805.jpg

右側は鉛筆でマークした後、ケガキ用テープをガイドにしてポチポチ・・・
DSC03806.jpgDSC03807.jpg

全然違う結果になりました。
最初、どうせ実機も手で打っているだろうから、少しよれてたほうがそれらしくなるのではないかと
思ってましたが全然ダメダメです。
1/48で0.5mmズレると実機では24mm、そこまで不器用な人が飛行機作るとは思えませんw
ガイドを使ったほうも多少ずれている部分もありますが、まだこちらのほうがそれらしく見えます。

というわけで、左側はやりなおし~(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
DSC03809.jpg

パテを削るとき、少し残し気味にするとパネルが凹んでいるように見えますね。
パネルの波うってる感じを出すのに使えるかもしれません・・・が
さすがに全体をやる時間は無いので、今回はパスです。
コメント(0) | 一番上に戻る
リベット打ち
それは心を無にして目の前のプラと向き合い、自分という人間と向き合い、ただひたすら
打ち付ける作業・・・

如何に無心になれるかが勝負の分かれ目です。
煩悩は108あると聞きますが、自分はリベットを108個打つ前に集中力が切れますw
いや~だめっすね~w もう続かないのなんのって・・・

それでも何とか左上翼を打ち直しました。
DSC03811.jpg

一応ただの穴ではなく丸くなってるのが見えますか?
DSC03812.jpg
最後に800#で表面をならしてます。

下翼の左半分も大体終わりました。
DSC03813.jpg

上下を接着して合わせ目処理すると消えそうな部分は、まだ打っていません。
残るは右半分と胴体ですね・・・
もう2~3週間は掛かりそうです。
コメント(4) | 一番上に戻る
とりあえず下翼と
DSC03814.jpgDSC03815.jpg

左胴体の前側が終了・・・
DSC03817.jpg

写真も少ないし、記事も書くこと無いので困りました・・・
とりあえず今週はこれだけです。
>>>余談(続き)になります・・・
コメント(2) | 一番上に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。